2014年9月4日木曜日

登録枠から考えるチェルシーの夏の補強 Part3.5(市場まとめ編)

今回はPart3.5ってことで、まとめ編です。じきにプレミアとCLの登録メンバーが出るはずなので、そこで締めくくりの記事を書いて終わりにしようかなと(タイトル的にもね)。

市場の総括はPart5でちゃんとしますけど、かなり良い市場だったのではないでしょうか!
欲しいところにしっかりと計算できる選手を獲れたし。市場の過程では悲しい別れや、え、そこ行っちゃうの!?みたいなショックもありましたが、終わってみれば満足いくものだったかなと。メディアやジャーナリストたちも手放しで褒めてる印象。

とりあえず、ざっと書き出しましょうね。その後、思うところがある選手にそれぞれちょろっとコメントつけて今回は終わりです。あくまで、まとめ。総括は次回。

[レンタルバック] ※再レンタル組は除く
GK ティボ―・クルトワ(←アトレティコ・マドリー)
CB クルト・ズマ(←サンティティエンヌ)
RB トッド・ケイン(←ブラックバーン)

[獲得]
CMF セスク・ファブレガス(←バルセロナ) €33m
CMF マリオ・パシャリッチ(←ハイドュク・スプリト) €3m
ST ディエゴ・コスタ(←アトレティコ・マドリー) €39.5m
LB フィリペ・ルイス(←アトレティコ・マドリー) €20m
ST ディディエ・ドログバ(←ガラタサライ) Free
ST ロイク・レミー(←QPR) €10.5m
合計€106m

[放出] ※レンタル除く
LB アシュリー・コール 契約満了
CMF フランク・ランパード 契約満了
ST サミュエル・エトー 契約満了
CB サム・ハッチソン 契約満了
CB ジョナタン・ムレバ 契約満了
ST ジョン・ピレス 契約満了
ST ミラン・ラルコヴィッチ 契約満了
GK エンリケ・イラーリオ 引退(チェルシーのGKコーチへ転身)
CB ダヴィド・ルイス(→PSG) €50m
ST デンバ・バ(→ベジクタシュ) €6m
LB パトリック・ファン・アーンホルト(→サンダーランド) 非公開(€2m?)
ST ロメウ・ルカク(→エヴァートン) €35m
RB イサーク・セワンカンボ(→NAC) Free
CMF ビリー・クリフォード 契約解除
AMF ジョージ・サヴィル(→ウォルバー・ハンプトン) €1.2m
合計€94.2m

[貸し出し]
RB ウォレス(→フィテッセ) 
LMF クリスティアン・クエバス(→ウニベルデラ・デ・チリ)
CB トーマシュ・カラス(→ケルン)
AMF トルガン・アザール(→ボルシアMG)
AMF ベルトランド・トラオレ(→フィテッセ)
CMF マリオ・パシャリッチ(→エルチェ)
CB ケンネス・オメルオ(→ミドルズブラ)
AMF ルーカス・ピアゾン(→フランクフルト)
LB ライアン・バートランド(→サウサンプトン) ※£10mの買取OP付
AMF ガエル・カクタ(→ラージョ)
AMF ジョン・スウィフト(→ロザラム) 
CMF オリオル・ロメウ(→シュツットガルト)
AMF ジョアン・ロドリゲス(→バスティア)
AMF クリスティアン・アツ(→エヴァートン)
ST スティペ・ペリツァ(→NAC)
AMF ヴィクター・モーゼス(→ストーク)
AMF マルコ・マリン(→フィオレンティーナ) ※£4mの買取OP付
CMF ジョシュ・マクイクラン(→フィテッセ)
ST フェルナンド・トーレス(→ACミラン) ※2年間のローン
ST パトリック・バンフォード(→ミドルズブラ)
ST イスラム・フェルツ(→OFIクレタ)
CMF マルコ・ファン・ヒンケル(→ACミラン) ※買取OP無し、給料はミランが負担、出場試合数に応じて追加OP付き
AMF ウリセス・ダヴィラ(→テネリフェ)
GK マテイ・デラチュ(→アルル・アヴィニョン)
CB ナザニエル・チャロバ(→バーンリー) ※半年のローン
GK ジャマル・ブラックマン(→ミドルズブラ) 


*ティボー・クルトワ
色々揉めましたがとりあえず現状は彼が守護神です。フィードやスローイングはチェフに劣るものの(これが素晴らしいチェフを見慣れてる我々の目が肥えすぎてるのが悪い)、肝心のセービングは圧巻の一言。反射神経だけじゃなく、1対1や競り合いにも強い。レスター戦なんて、ここまで完璧な1対1は見たことなかった。目を見張るのはハイボール処理の安定感、素晴らしすぎる。この若さで世界屈指のGKです。新たに5年契約を用意してるみたいだし、軽く10年はGKには困らなそう。

*クルト・ズマ
獲得自体は昨冬に終わらせていて、やっと合流した"ハッピーズマ"。マティッチがbeastならズマは怪獣でいいんじゃないですかね(適当)。ただ、PSMで軽い対応だったりが目立ってトップレベルの試合では使いにくい選手なのも事実。JTとケイヒルからいっぱいいっぱい学んでください。

*トッド・ケイン
レンタル先が見つからず(?)、結局残留。ブラックバーンではわりと使われてたみたいだし、結構期待してたり。PSMでの怪我が残念だった(しかも、治った後また怪我した)。カップ戦とか普通に出番ありそう。

*セスク・ファブレガス
本当に本当に来てくれてありがとうございます。間違いなくプレミア最高のパサーでありゲームメイカー。しかもバーゲン価格。こんな選手にポジションがないなんて考えられません!モウのチームの中で見せるバルサチックな動きが異質でたまらないですね。ただ、上位相手に2センターで使うと守備面で大きなリスクあり。トップ下できるのも嬉しい。

*マリオ・パシャリッチ
現地風に読むとパ"シャ"リッチです。本人はスペインでプレーしてみたかったらしくエルチェ行きは大正解なんじゃないかな。モウに相談したらいい言葉をかけてもらったらしく嬉しそうでした。

*ディエゴ・コスタ
やっとストライカーがチェルシーに…。開幕3試合でストライカーのいる恩恵を受けまくってます。怪我だけが心配、ハムストリングはわりと癖になってるみたいだし。

*フィリペ・ルイス
ショーやモレノの噂もあったけど、実績と経験値ではフィリペが1番だったかなと。今までのチェルシーにはいなかった周りと組んで崩すタイプのSB。ただ、今までにないタイプ故に、PSMではなかなかリターンがもらえなくて可哀想だった、もうちょっと馴染むには時間かかりそうだけど、馴染んだらアスピとフィリペ、異なるタイプの最高の選択肢に。

*ディディエ・ドログバ
KING IS BACK.

*ロイク・レミー
どうしてリバポのメディカル落ちたんだろう。チェルシーのメディカルスタッフはすごく優秀なので大丈夫なんだろうと安心してますね。昨季は26試合14G3Aで実力は十分。ただ、今までと違ってチェルシーだと相手は軒並み引いてくるだろうし、そこで結果が出せるかが鍵。

*アシュリー・コール
ローマでの新たな挑戦を応援したいな。CL参戦のローマに色んな物をもたらしてあげてほしい。開幕戦もスタメンだったね。

*フランク・ランパード
どうあっても私のヒーローなのは変わらないです。

*ダビド・ルイス
まずはビジネス面から。最高のタイミングで最高の価格で売れました。で、心情的に言えば、すっごい寂しい。陽気で優しくて他人思いなルイスがいなくなるのはただただ寂しい。ユナイテッド戦のゴールは忘れることはないよ。

*デンバ・バ
チームが苦しいときに、FWが足りない時に来てくれてありがとう。その後苦しい時期ばかりだったろうけど、腐らないでいざというときにチームを救ってくれてありがとう。本当に、救世主でした。

*ロメウ・ルカク
彼がチェルシーのエースになるのを見たかった、心底見たかった。でも、出ていきたいなら止めることはできない。結果論だけど、コスタ&ドロ様と争うよりはトーレス&バと争った方がよかったんじゃないかなあ。人生タイミングだね。

*トーマシュ・カラス
シティ戦以降、他サポの人に「使わないならカラスくれ!」とめっちゃくちゃ言われるように。育って帰ってきてほしいね、来期はトップチームに普通にいそう(それかプレミア内でレンタル)。

*トルガン・アザール
将来有望なアザール弟。まだ粗削りだと思うし、モウを満足させる実力をつけてきてほしい。モウが
試合を見に来てくれただけで僕は嬉しいんだ!とかもう健気すぎて。

*ケンネス・オメルオ
W杯ではナイジェリアのバックラインを支えたオメルオは今年もカランカのところへ。来期はトップチームらしいので、チャンピオンシップでMVP獲ってきてください。

*ルーカス・ピアゾン
「カカ2世」と言われてチェルシーに来て、そろそろある程度モノになってほしいところ。フィテッセでは最高のスタートからクソみたいな終盤だったみたいなので、今季はよりレベルの高いところで継続性をテーマに。

*ライアン・バートランド
ロンドン五輪TeamGBのレギュラーも伸び悩み感。キャリアハイが決勝でCLデビューとか正直出オチ感が否めないのでセインツで頑張りまくってほしいところ。ただ、頑張りまくられたら買い取られてしまうジレンマ。

*ジョン・スウィフト
U21のイチオシのスウィフト君はチャンピオンシップに。外様として出場機会争いに揉まれる経験は大きなものになるはず。期待してるよ!

*オリオル・ロメウ
まさかの契約延長を勝ち取ったロメウ。PSMでCB2人の間に降りてきてパスを出すのを見たら、ああロメウだ、と思ったよね。もっと縦パスをガシガシ入れれるようになってほしいので、ドイツでの成長に期待。

*ジョアン・ロドリゲス
バスティアデビュー戦はわりと鮮烈なものに。労働許可が下りない例のパターンみたいだけど、国籍的にもハメス2世になってほしいよね。

*クリスティアン・アツ
昨季のローン組では1番成功した選手(クルトワ除く)。えばとんでも出場機会は確保した上でのレンタルみたいなので、結果をがむしゃらに求めてほしい。それがチェルシー帰還への一番の近道。

*スティペ・ペリツァ
クロアチアのU21のエース。NACへの再レンタル、昨季は途中出場が多かったので今季はスタメン奪取を!キャプテンに「NACが欲しいのは若手じゃなくて経験豊富な選手だ」とか言われたのを後悔させてやりましょう。

*ヴィクター・モーゼス
結局出されたローゼス。ローンのモーゼスでローゼス(流行らせたい)。頑張るしかないです。チェルシー愛は痛いほど感じるよ。

*マルコ・マリン
正直獲得してごめんなさい感が漂ってきてしまった。1にも2にも怪我しないでください、力はあるんだから。

*ジョシュ・マクイクラン
昨季はウィガンでもパッとせず、リア充大学生みたいなTwitterばかり見てるとそろそろ大成しろと言いたくなるジョシュ。「僕の長所はパスセンスとそれを繰り出す視野だ。まさに6番の選手だ」とか言ったんだからフィテッセで圧巻のパフォーマンスを見せてください。

*フェルナンド・トーレス
単純にトーレスがいないの、さみしいよね。でも、トーレスがベンチ外のレスター戦の雰囲気で、もうそういうタイミングなんだなって誰もが分かったはず。2年のレンタルだけど、2年後には契約満了なので実質完全移籍。チェルシーもこの取引で1500万ポンド以上節約できるみたい。トーレスが残してくれたものはたっくさんあります。CLで再会したいなあ。

*パトリック・バンフォード
昨季は2部で大暴れして、PSMでも結果を出して、今季はボロへ。PSMでゴール決めたあとの超嬉しそうなインタビューが印象的。ボロにはベルギーから来たライバルもいるけど負けないでください。

*イスラム・フェルツ
ロシア行きで決まりかけてたけどフェルツがドタキャンして結局ギリシャへ。思ったより伸びてないしこのままだとラルコヴィッチみたいになっちゃうかも。頑張れ。

*マルコ・ファン・ヒンケル
チェルシーに残りたかっただろうけど、登録枠の関係上出さざるを得なかった。オランダのほとんどのクラブが興味を示したらしいけど戻る気はなくて、そこへミランが、ってことでイタリアに。20試合以上出たらボーナス、20試合以上出さなかったら懲罰ボーナスみたいのがあるらしく出場機会はちゃんと用意されてるので2回りくらい大きくなって、来期はチェルシーで大暴れしましょう!

*マテイ・デラチュ
チェルシーに加入して何年もたつのに今年のPSMでやっとチェルシーのユニを着て試合に出れた苦労人。全部労働許可を下さないイギリス政府が悪い。来年には降りることになる見込みなので、フランスで頑張りましょう。

*ナザニエル・チャロバ
ついにプレミアの舞台に。半年レンタルなので、大暴れすれば後半戦はチェルシーの選手になりえるかも。ぜひレギュラーの座を掴んでほしい。

*ジャマル・ブラックマン
チェフが残留したので、最終的にローンでボロに。半年ローンなのはチェフが冬にどうなるかまだ分からないからなんじゃないかなあ…。とはいえ、ボロのGKを1人弾きだしてしまったので相応のパフォーマンスを。

0 件のコメント:

コメントを投稿